SSブログ

右脳活性! [美術]

先週、日展のチケットを頂いていたので、
行ってきました。
nitten.jpg


美術館はやっぱり落ち着く〜[揺れるハート]

国立新美術館

kokuritu.jpg

でも日展だから、所狭しといった感じ。


大きな作品がキツキツに展示されているので、

なんだか作品が可哀相。

観る方も、おなかいっぱい!


昔むかし、祖父が出展していた頃も

こんなに沢山、展示されてたのだろうか…


その書のコーナーでは、

ひいき目かも知れないけど、
いいなぁと思って近づくと、
出展者は大抵、岡山だったり、香川、兵庫…

書にも、東西で流行りとか傾向とかあるのかも。


特撰も関西が多かったのは
なぜかちょっとうれしい。


書も日本画も
優しい筆遣いに癒されました。


一番楽しかったコーナーは、
工芸美術。


ここ半年、
私はある大きなコンサートの準備を抱えてて、
なんせ事務仕事が多い[あせあせ(飛び散る汗)]


でも、このゼロから作品を創り上げ、
その自由な発想や
素晴らしい作品の数々を目の当たりにすると、
私もまた「創らなきゃ」っていう気持ちが沸いて来る。


最近、私の脳は、
左脳の働きの方が活発な気が…

右脳をもっと使いたいー!!

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

おーがっそう

おお、新美術館。
照明器具メーカとして設計協力をしたところだけど、竣工後は一度も行ってない(^^;)。
雰囲気はどんなものなんでしょ。上野には時々行くのですが・・・。
by おーがっそう (2011-12-07 22:47) 

maiko

おーがっそうさん
 初コメントありがとうございます!
 行ってくださーい!(^o^)
 とってもきれいですよ。
 上野ほどではないですが、敷地も広く、
 緑と光が調和していて、とっても素敵☆
 そして六本木とは思えないくらい、
 静かで落ち着く場所です。
by maiko (2011-12-08 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

楽しい休日ランチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。