SSブログ

展覧会 [美術]

新年早々、2つの展覧会に行ってきました。

ゆっくり芸術に触れる時間は心地いいね。



一つは知人の展覧会。

銀座にあるポーラミュージアムアネックスにて、

『川邊りえこ「KO. TO. TA. MA.」呼吸する文字』。
 http://www.pola.co.jp/m-annex/exhibition/
 pola.jpg


神代文字をモチーフに、

りえこさんの斬新な表現方法で、

りえこArtが観られます。


ここでは美術家として紹介されていますが、

元々、書道家のりえこさん。

もちろん墨を使った作品もあります。

入り口から迫力満点です。

___________________________

もう一つは、お正月に帰省していた岡山で。

吉備路文学館『没後35年 清水比庵しのぶぐさ』。
http://www.kibiji.or.jp/installationinfo/21-spinstallationinfo/196-hian-yokoku0916.html
 hian.jpg

故 “比庵先生” は歌人であり書家。私の祖父の師匠。
http://ja.wikipedia.org/wiki/清水比庵

幼少の頃からとっても身近な存在だったけれど、
思い返せば、あまりじっくり沢山の作品を鑑賞した覚えが無い。

私が5歳くらいまではよく展覧会に連れて行ってもらっていたらしいけど、
ほとんど覚えてないし。


今回、運良く滞在中に開催しているということで、
行ってきました。

ところ狭しといった感じ。

沢山観られました[目]


その一角は祖父のコーナー。
hakuryu.jpg tegami.jpg
(館内撮影禁止です[たらーっ(汗)])

祖父の作品や、比庵先生との手紙、

比庵先生を歌った作品、写真などなど。


比庵先生のことは幼少より祖父からよく聞かされていたけど、

この展覧会を通して、改めて色々知った気がします。


どちらの展覧会も17日(日)まで。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。