SSブログ

熱中症。 [日記、雑感]


先週の劇的猛暑、キツかったですね[パンチ]

今日は32度くらいあるけど、涼しく感じちゃいます[眠い(睡眠)]


さて先日、道端で急にうずくまった
見知らぬおじいちゃんを介抱しました。

多分、いや絶対、熱中症[むかっ(怒り)]

お昼の11時頃、89歳のおじいちゃんはお帽子も被らず、
近所にお買い物の帰り、

急に目眩がしそうになり休むところを探したそうですが、
そんな時間に日陰があるはずもなく、

ちょうど居合わせた周りの大人たち
(おじいちゃんからすると孫くらい)4人で担いで、

目の前のマンションの
エントランスのソファーで寝かせてもらいました。

みんな手分けして、おじいちゃんのお家に電話したり、
家まで行ったり、氷を用意したりスポーツドリンクを飲ませたり。

脇の下に氷を当てる時に、
シャツのボタンを2~3個外させてもらったのですが、
そのボタンまでがとても熱い。

数分おきに氷の向きを変えるのだけど、
氷を巻いているタオルもあっという間に熱くなる。

おじいちゃんは、暑いのかどうかも分からない感じで、
言葉もあまり出なかったけれど、
30分程すると、おしゃべりをしてくれるまでに快復しました。

団扇で仰ぎながら聞いていると、
2~3年前に91歳のお姉さんが熱中症で亡くなったそうです。

そんな身近で起こっていても、
猛暑の中、外出しちゃうんですね。

やっと救急車が来ても、搬送先が決まらず、
出発するまでに15分くらいかかっていました[たらーっ(汗)]


やっとおじいちゃんを見送ったと思ったら、
そのマンションから80歳は超えているであろう
腰の曲がったおばあちゃんが杖をついて
お買い物に行こうとしていたので、
思わず止めて断念していただきました。

「夕方にしましょうかねぇ」って言ってたけど、
その後雷雨。ちょっと申し訳ない気持ちが…

夏はこれからが本番。

みんな気をつけようね[ひらめき]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

レコーディング。プチ旅。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。